日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

Eテレ心の時代を見ました

先日の土曜日にEテレで やっている
心の時代を見ました



タイトルにもひかれたこともあったし
何か 心静かに見たり考えれる番組がいいなと
思ったこともあり 見たわけですが
これがなんと わたしの出身地に近い
岐阜県美濃加茂にある 禅寺 臨済宗
正眼寺の老師 山川宗玄師のお話でした


恥ずかしながら ここは有名な禅寺で 短期大学まであり
各界の有名人が 座禅を組んで修行をしに来ていることさえ
知りませんでした


老師が話された内容は 今の私には とても心にしみいりました




とても 簡単には言えることではないけど
あえて言わさせてもらったら
今この瞬間を生きなさい


手足 頭を使って動いている この瞬間を
大事にしなさい・・・・ということかな
思い煩ったり 迷ったりすることから離れて
今 生きて手足を動かしているこのことを
大切に生きなさい・・・・という意味かなと 勝手な解釈をしてしまいました


録画してあるので 何べんも見て 勉強したいと思います
たまには こういうものにふれることによって
生きるヒントを得たり
生きる方向がわかったりすることが あるものだなと
強く感じたそんな番組でした

×

非ログインユーザーとして返信する