日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

ブラタモリ飛騨編を見て・・・

きのうのブラタモリの飛騨編は 目からうろこでした




上っ面だけ知っているわたしには そうだったのかと
思えることばかりでした


まず 金森氏が城下町を作るときに地形を考えて
城 武士 町人の住むところを決めたこと


神岡には 大昔大陸と大陸がぶつかり合ってひとつに
なったとき 大きな圧力で最強に固い岩石
飛騨片麻岩ができ





そのことを知った学者たちが 神岡にカミオカンデと言われる
物を昔鉱山だったとこを利用して作られたこと






宇宙の謎を研究し続けているカミオカンデ
説明はできないけど


きのうやっと 詳しい説明でどんな研究をしているのか
よくわかりました


ますます 飛騨に興味がわいてきます
歴史 風土について知らないことばかり


もっと もっと勉強したいなと思いました

×

非ログインユーザーとして返信する