日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

こんな生活がいいなと思いました

きのうは 朝から一日出かけることがあり


帰っていたのが 5時


荷物を置くやいなや


ソファーに体を 横たえ テレビを見て 晩御飯を作り食べ終え


9時には知らない間に寝てしまった


気が付いて目が覚めたのは 4時半


お風呂も入らず こんな風に ソファーで寝たのは初めてで


やはり疲れてたんだなと 体正直だなと思いました


それから ベットに移動し 7時までまた再眠しました



そんなきのうは 85才の人のおうちにお邪魔することがあり


行かせてもらったら わたしが やりたいと思う生活がそこには


ありました


それは 主に食料のことですが


まず出していただいたお茶はドクダミ茶


わたしこのお茶嫌いでなく いつも裏に生えているドクダミで


作ろうと思いながら やれずにいた


そんなことを言ったら ご自分で作られたドクダミ茶を


持たしてくれました




そしてお茶請けには ご自分でヨモギをつんで


作られたヨモギ餅




これに お砂糖と醤油をかけて いただいたら


なんとヨモギの香りが半端なくておいしいこと


あんこが入ったものより わたしこっちの方が好きです



この方は 85才なのにとてもお元気で


一人暮らしですが 沢庵の古漬けで 贅沢煮(塩抜きをして だし汁に


お醤油やら調味料を入れて煮た物)を作ったり


もちろん 季節の物 たけのこ ふき わらびなど 季節の物を楽しんで


おられる


私もこんな生活ができたらなと いつも お手本にしています




そんな今日は少し曇ってます


いよいよ 梅雨がきたようですね・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する