日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

週刊誌から学ぶ・・・・

昨日は美容院へ行ってきました


シャンプー カット ヘアマニュキアという内容だったので


週刊誌を読む時間は 結構あって 久しぶりに週刊誌を


見ました


おもしろいことに このごろのは こぞって


老人ホームの選択 とか 老後資金はいくらあったらいいんだとかなど


老後を取り上げたものが多く


興味津々で各紙読みあさりました







わたしたち団塊の世代が 70代を迎え とても人数が多いので


老人施設にしろ 各種公共サービスにしろ 


はたまた 家やその中の物の始末 墓の始末などなど


取り上げられねばならない問題は山積みかと思います




わたしもいろいろ考えるこのごろなのでとても参考になりました



その中でも 心に残ったのは


お一人様も悪くないと言う内容の物でした


どうしても 女性の方が平均寿命が長いので


女性があとに残され 一人になるケースが多くなるようだ



そして一人になった 女性は たまらなくさみしいものであることは


間違いないのだが・・・・・・・



昨日の内容は


お一人様は自由でいい・・・・・と言う内容の物だった



寝たい時に寝て 起きたい時に起きて 好きなもの食べて


行きたいとこ行けて 買いたいもの買って 


好きなテレビ番組はひとりじめ


嫁や 子供たちに気を使うこともなく


自由を満喫できる こんな幸せなことはないという



わたしは そうそうと思いながら読んだ


だがしかし そうとばかりはいかない


寝る時間起きる時間は 十分な睡眠時間が無いといけないし


規則正しい生活をした方が体のためにはよい




好きなもん食べれるけど やはりカロリーや


栄養素を考えた内容のものでなければいけない


行きたいとこ行けるのも 健康な体でないと遠くへの旅行など


無理だし 十分な旅費や はたまた一緒に行ってくれる友が


いてくれたらとてもありがたいことだと思う



テレビは時間つぶしにはとてもありがたいのだが


快楽的なものばかり見て流されるのではなくて


能動的に選択して 知識 教養が深まったり 時事に敏感で


あったほうが望ましいのではないかと思う・・・・・



でも心や体がとても疲れていたら わははと笑える番組も


よく見るわけで・・・・・・



そんなこんなで お一人様は気を使わなくていいのと


自由であるのがいいが


さみしさを 上手に置き換えたり まぎらわせるすべを


たくさん持っていた方が楽に生きれるかなと 


それぞれの週刊誌を見て思った そんな昨日でした

×

非ログインユーザーとして返信する