日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

終ったぁ・・・

きのうの鈴鹿馬子唄全国大会は


さすが 我こそはと言う つわものぞろいで


3年ぶりとは言え とてもレベルアップしてるなと思いました


中には もう80才を超えている老人が 白い杖をついて


付き添いの人に誘導されて 舞台に立たれました


それが きっと長年やっておられたんでしょう


素晴らしい 唄で 最後の決勝戦に残られ優勝はされませんでしたが


感動し 元気をもらえました


誘導してみえたのは 何とやはり80を超えておられる奥様で


なんてステキな夫婦だろうと これまた 胸を突かれました


外国の方は 若い男の人でしたが 日本人ではないのに


こぶしや 声の張り上げ方など よく勉強してるなと思いました



さて 私たちはと言うと 唄の方で歌詞を忘れると言うミスがあり残念でしたが


わたしは 大きなホールで太鼓の響きもよく


とても気持ちよくたたくことができました




皆さんは着物でしたが


わたしは 手術の傷口の上に帯を締めることがまだ不安で


はっぴで 許してもらえました




やはり 緊張感のせいか 家へ帰ったら さすがにぐったりで


ソファーに体を投げ出しました


さぁ 次の目標は 三味線をしっかり弾けるようになるように


練習することです


でもそれがなかなか難しい楽器で


てこずりながらやっています

×

非ログインユーザーとして返信する