日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

いい番組を見ました

このごろは いい番組を見たなと思える日でした


それは おとつい 池上彰さんの ニュース解説


その日のは経済について 主に経済用語の解説でした


円為替とは


円安 円高 どちらがいいのかとか・・・・


国債の仕組み


紙幣と貨幣の発行元が違うこと


世界の三大通貨に日本の円が入っていて


日本経済の信用度のこと・・・・


株式と投資家の動きなど



まだまだあったけど 


若者向け発信なので とても分かりやすく 


いい勉強になりました




そして昨日の夜 Eテレでやっていた


イランの戦争孤児 サヘル・ローズの心の旅


自らの傷に向き合って・・・・・という番組



戦争孤児になって イランの一人の女性に引き取られ 現在は


日本に住んでいるけど


自分が受けた 痛みや心の傷から抜け出せなくて


苦しんでいる


そういう人 難民となった人たちが たくさんいて



戦争孤児や 難民の困窮している家族の現状を 世界に発信して


理解や 援助を求める活動をしている様子を描いたものだった



日本でも広島 長崎 沖縄 東京などなど


戦争によって悲惨になった過去があり どこの国でも


戦争だけは絶対にいけないこと


人命をむやみに絶つことだけは してはいけないことを


終戦記念日のきのう 強く強く思いました



同時に心に残るいい番組を選んでみることの大切さも


思いました


×

非ログインユーザーとして返信する