日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

お供えのおすそ分け

いくらなんでも こんなに暑すぎる猛暑が続くのは
わたしも生まれて初めてなことのように思う
用事のないわたしは きのうも 家こもりで
花の水やりと 新聞取りと 洗濯干しに外へ出たようなことでした



そして 昨日は渡哲也さんの 訃報を聞きびっくりしました
大きな手術をされ そんなに丈夫な体ではないと思っていたけど
まだ70代 まだまだ生きていてほしかった
昭和のステキな 男らしい俳優さんでした
たくさんのファンの方々が悲しまれていることと思います



そして そんな昨日は 浄土宗で お盆は 3日間
九食の食事をお供えして 先祖供養をされている
お友達から そのお供え食事のおすそ分けをいただきました




ちらし寿司です


下の隠れているご飯の中には
にんじん こうや豆腐 じゃこなどがはいっており
上にのっている肉厚しいたけの 甘辛味がよくしみていて
おいしかったです


横の紅しょうがは 梅酢につけ家で作られていて
とても優しい味でした


一升のお米を炊かれたそうで 家族はもちろんのこと
こうやって 何人かのお友達にもおすそ分けしてくださる
お友達の優しさがとてもうれしかったです
ありがたかったです



今日も朝からカンカン照りです
熱中症にならないように コロナにかからないように
水分補給と 手洗い マスク ちゃんとしないとねっ!!

×

非ログインユーザーとして返信する