日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

避難訓練

きのう 朝に突然


「避難訓練です 避難訓練です ただいま 大きな地震が


おきました ただちに 避難場所へ避難してください・・・・」


大きな音で放送が流れました



わたし カレンダーに書き込んであったのに


すっかり忘れていました


なんて 防災意識の薄い事


だれかにきっと 怒られますね・・・・・・・



そうこうしてるうちに 隣の奥さんが


「行こかぁ~~」と寄ってくれました


すぐ近くの広場にいくと 係の人が 住所氏名が描かれた用紙に


避難訓練に参加したとチェックを入れて


それで終わり・・・・・・でした(笑)



わたし思わず子供のころの避難くれんを思い出しました


 学校で机の下に隠れたり


しゃべってはいけないと言われ


みんなで 急いで階段を 駆け下りて 整然と


運動場に座って並び 指示を待った あの 緊迫感と


緊張感は いざという時のことをしっかり 予想でき


とても大切な時間を過ごしたなと思いました



それに比べると わたしたちの住んでるとこは


台風の被害も 地震も 洪水も被害のないとこで


それだけに 緊迫感は全然感じません



久しぶりに会ったんでしょう 二人 三人の人たちが


固まって話をしてるのが見られ なんとも不思議な光景でした



ただ これだけ 気候の大きな変化で 何が起こるかわからないだけに


ひとり ひとりの防災意識と 心がけが大切なんだなと


思いました


避難くれんを忘れていた私が 大きな顔していうことでは


ないんですが・・・・・(笑)



画像は この前食べた行きつけ喫茶のモーニングでした




これに パンとコーヒーで おいしくいただきました

×

非ログインユーザーとして返信する