日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

70才代は・・・

きのうはお友達が立ち寄ってくれて


積もった話を 次々と・・・・・・


彼女も 夫を亡くし 一人暮らしの同年代である


そんな境遇がよく似た何人かのお友達が この頃話すことが


たくさん持っている人も そうでない人も


持っている物の財産管理である



家や土地の名義を 生前贈与した人


死ぬまで自分の名義にしとくと言う人


定期預金を整理して 現金にしてある程度の金額を


持っていると言う人



それは 入院とか手術とか 個室の病院代のためにとか


はてまた いつどうなるかわからないから


葬式代や それにかかわる費用を現金化しておいてあると


いう人・・・・・・



これから 起こるであろうことに うまく対処してくれる


銀行のいろんな商品や サービスを利用取り入れている人



一人暮らしは 子供がいる いないにかかわらず


認知症などになる前に 身辺整理をちゃんとしておかなければと


考えて 行動をそろそろ起こしているというのが


わたしのまわりの 70才代である



わたしも そろそろ具体化しなければと


友人たちを見て思うこのごろである



そんな昨日の夕飯は


なぜか たこ焼きが食べたくなって


生協で買った 冷凍のタコ焼きをチンしました




食べたい時がおいしい時


こんな夕飯もありかなという ちょっと肌寒くなった秋の


夜でした

×

非ログインユーザーとして返信する