日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

年金の日に義母を想う

今日は 待ちに待った年金の日(ここ重要・・)


早速 おろしに行くわけだけど
今朝ふと考えた


今は車で銀行まで行っておろしてこれるけど
車に乗れなくなったらどうしよう・・・・・・と



それで 義父を亡くして何年か一人で暮らした 義母のことを
思い出した


義母は 80才になってから 
もう銀行まで おろしに行けないから(銀行まで 歩いて20分)
銀行の外回りの人に 
まとまったお金を おろしてもらって持ってきてもらっていた


しかも 年を取ったら いつどうなるかわからないからと言って
つまり 葬儀代もかねてということだろうと思う


いつも 現金で300万ぐらいは手元に置いていた


そんな義母は83才で亡くなったけど
そのおかげで 葬儀にかかわるお金は そのまま使えて
とても助かったことを思い出した


まあ わたしはまだその年になるまでは年数があるので
今 今は 考えなくてもいいけど
その時になったら どうにかなるだろうと
ちょっとのんきに考えている


そんな昨日は ポテトサラダをしました


じゃがいも きゅうり ゆで卵 ハム りんごでしました




そして久しぶりにお肉も焼きました
これは昨日の残りです




お好み焼きもしました  あはは 少し焦げたけど・・・


中身は なんと タコなんです
お刺身で買っておいたのがあったので それを使って・・・


後はキャベツ 長いもすりおろし 卵 天かす 干しエビ
ちくわです




この上に マヨネーズと花かつおをかけていただきます
わたしはいつも 生地に だしと 塩 少しだけ味付けしておき
ソースはかけず 和風で食べるのが好きで・・・・・



今日は雨 やっぱりうっとおしいです
どう過ごそうかな・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する