日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

柿なます

昨日は ヘルパーさん 訪問看護師さんを含め


4人の来客があり 結構忙しかったです


とてもいいお天気だったので 布団を干してもらいました


夜寝た時の 布団が軽くて ほわっとしててなんと気持ちのいい事


ありがとう太陽さん ありがとうヘルパーさんですね


そんな昨日は またまたうれしいおかずの差し入れが・・・・4人から







この右下 わかりますか


干し柿と大根で作られた 柿なます


子供のころ母がよくしてくれました


とても懐かしくて おいしくて これは日本しかない食べ物だなって思いました


上はだいずといろんなものが入った煮物


左下は柚子大根





上の白菜の漬物は ビールを少し入れての浅漬けだそうで


ビールの成分の何かが 働くんでしょうね


旨味が増しておいしい気がしました


左は 大根葉とアミのおひたし


右は 切干大根です


そして お手製のバナナの入ったシフォンケーキ


しっとりしてて おいしかったです





そしてわたしはというと 昨夜は 鍋焼きうどんをしました




昨夜はこれらのいただいたおかずと一緒に 楽しい食卓になりました

×

非ログインユーザーとして返信する