日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

77才兄嫁に学ぶ・・・

今日は ブログのネタもなく
ネタ探しもかねて 兄嫁のとこへ電話した
兄嫁77才 元日赤看護師


子育てが終わってからは 看護専門学校の教員をしたり
ケアマネになったり


今は 看護学校の実習レポートの検閲 添削などをしていて
何せいつも精力的に生きている


そんな 兄嫁は決して丈夫で仕方がないことはなく
大きな手術をしたり 難病に苦しんだりして苦難の道も歩んでいる


そんな兄嫁が人生後半 学んでいることは パソコンである
お決まりの講座から学んだわけだけども
探求心が強くて自分の物にして身につけるという
生き方は 今では シルバー中心ではあるが
パソコン講座の講師をしている





前回は エクセルで血圧表を作り 高いと赤字で出てくるような
内容の物だと言う



そして カメラが好きで そのサークルにも所属している
又近くの公共施設で行われる 筋トレや 体操に通ったり
夜には近所を30分以上ウォーキングするという


そのおかげで 痛いとこが少なくなったと言う



そうでなくても 身内やお友達から いろんな医療相談を受けたりして
お家へ出向いてあげたり相談にのってあげたりしている


私が入院したときは 2回も 付き添ってみてくれた



自分もしっかり歩むとともに 人のお世話もできるという
本当に頑張っているなといつも いい刺激を受けながら
学びながら わたしなりの生き方しかできないけど
まあなんとか生きている訳でして・・・・・・



とにかく雨が降っています
うっとおしいけど いつかは晴れるし
コロナさえ気を付けていれば 大丈夫かなと思います

×

非ログインユーザーとして返信する