日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

今日は山の日なんですね・・・

今日は山の日で祝日なんですね


本当は明日11日何だけど
オリンピックの関係で今年は10日だそうだ
しかも知らなかったけど


山の日とは



日本は国土のおよそ6~7割が山地で、国土が海に囲まれていますよね。そのため、私たち日本人は、昔から、山や海に畏敬の念を抱きながら生活し、それらの恵みに感謝しながら、自然とともに生きてきました。1995年に「海の日」が国民の祝日になると、山梨県をはじめ複数の府県で「山の日」ができ、2002年の国際山岳年に「山の日」を国民の祝日とする構想が本格化しました。


その後、2010年に日本山岳協会など山岳5団体が、山の日制定協議会を設立します。そして、2013年に超党派の山の日制定議員連盟が発足すると、「山の日」を国民の祝日にしようとする運動が、一気に全国に広がりました。



しかも なぜ8月11日かというと


これは、「八」の字が山の形にみえるため「8」、木が立ち並ぶイメージから「11」というふうに、山を連想させる数字だからです。


ということらしいけど
あはは わたしは 知りませんでした
いつのまにか山の日が制定されていたなんて・・・・


近年は このころは慌ただしく生きていたからなんだと
思います


こんな日は 涼しい山の中で 木々に囲まれて
いい空気を吸いながら 温泉に入って おいしいものちょっと食べて
ゆったり過ごしたいのに・・・・



コロナやし 台風は来るし 蒸し暑いし 何ともしゃあない日です
まあこんなのでも見て行ったつもりに・・・・・





では 皆さまいい日になりますように・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する