日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

お盆の殺生・・・

お友達が昨日 孫たちを連れてお墓参りに行ったそうです
その時 1匹の蜂が飛んできて周りを飛び回りだしたそうです
そしたら 孫たちは キャーキャー言って 
逃げ回り 持っていたうちわで たたき落そうとしたので


お友達  つまりばあちゃんは
「蜂 殺したらあかんで 蜂は 人間を襲いに来たんとちがって
花の蜜を吸いに来たんやから ・・・・
人間が危害を加えんかったら じっとおとなしくしてる
もんなんやから じっとしとき・・・・・・


そして お盆には 先祖様は 虫にのって帰ってくるんやから
大切にお迎えするんやで・・・・・」


このことが ほんとかどうかは別にして
日本人がこうやって お盆には殺生をしてはいけないと言う
言い伝えを 伝えるのは わたしたち ばあちゃん世代ならではない
かなと思うような出来事でした



それぞれの地方 地域によって言い伝えはさまざまですが
先人たちが信じてきたことを伝えていくいろんな慣習に
思いをはせる そんな時間を過ごすのも
お盆の大切な行事かなと思いました



そんな昨夜は お昼に揚げ物などを食べたので
夜は あっさりおかゆと 野菜で・・・・


ナスの浅漬け 万願寺の炊いたの 明太子
昆布の佃煮 太いきゅうりをおかかで炊いたの
ワインらっきょ




少しづつ おさらののせて おかゆの上には
明太子をのせていただきました



うふふ お盆らしい精進料理と言えば 聞こえはいいんですが
ただ ただ あっさりとしたものが食べたくて・・・・・


いや ちゃんとお供えもしましたよ・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する