日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

おさがりかも・・・・

きのうお友達からこんなのをいただきました



おいしそうな夏菓子です


そしたら これは この前お坊さんがお参りに


来てくださったときに 手土産でいただいた物だと言う



法事とか 命日とか何かの時に来てくださるときは


必ず こうやって何か手みやげを持ってきてくださるそうだ



ちなみに うちのお坊さんはそういうことはない


檀家の数がとても多いので


いちいちそんなことをしてたら大変だということもあるかもしれないし


そういった風習はないお寺なんだと思う




ただ 女のいやらしさかもしれないないけど・・・・


邪推かもしれないけど・・・・・・


すみません


ひょっとしたら


もしかしたら


檀家の皆さんから いただいた おさがりかも・・・・



でもね


お寺だって 困ると思うんです


こういった甘いお菓子などが重なり


賞味期限は来るは


食べきれないはとなったら 少しでも こうやって他の人に食べていた


だくのがいい訳で・・・・



ただ ごめんなさい


毎回 毎回購入して持ってきてくださっているのなら


こんな失礼なことはない訳で



浅はかな 老女の戯言として 恥ずかしい発言です・・・・・



どちらにしても ありがたく おいしく いただきます


合掌!!

×

非ログインユーザーとして返信する