日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

知らなかった ありがたいシステム

膝が悪い私は 椅子にのぼったり しゃがんだりすることが


思うようにできない


なので 要支援1の認定をもらって


毎週1日月4回 45分だけ ヘルパーさんが


お掃除に来てくれる



お風呂掃除


掃除機かけ


床拭き


を主にやっていただける



そんなきのう


この前体調を崩した時の話になり


あれ以来 玄関の入った廊下の目につくとこに


入院セットのキャリアケースを置いてあると言う話をしたら






そういう緊急の時は ケアマネさんに連絡を取ってもらったら


ヘルパーさんが入院に関するお手伝いをしてくれる


というではないか・・・・・・



ただし 自費で 1時間1000円はかかるという


家から あの荷物を運んでほしいとか


足りないものがあるから買ってきてほしいとか


とりあえず 親族が近くにいない人など


こうやって助けてもらえるそうだ



この話を聞いて わたし 入院となったら


いろんな困ることがあるなと思っていたけど


ほんとに ほんとに助かるなと思いました



友人は頼んだらやってくれるだろうけど


みんなそれぞれ故障者だったり


年齢も高くなってるので


やはりできるだけ 迷惑はかけたくないと


思っていたので 



こんなありがたいシステムになっていたら


是非その時は 利用させてもらいたいなと思いました



ただし事業所によっては 人数が少なかったりして


そういったことができない事業所もあるそうです



とりあえず 無いほうがいいけど 入院時の心配ごとが


一つ消えそうでありがたいことです

×

非ログインユーザーとして返信する