日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

大人になってからおいしいと思ったもの・・・

お友達から こんなおかずをいただきました




わたしたちの年代の人で


知ってる人は 知っていますね・・・・・



そうです


ずいきの 三杯酢和えです



ずいきは里芋の茎ですね・・・・


この 三杯酢和えのおいしいこと


箸が止まりません



これ 簡単そうに見えるけど


結構 手間なんです



あくがとても強いので 酢水で湯がきます





湯がいたら 皮をむいて 又さらに水に浸して


あく抜きをします



それから いろんな料理にしますが


子供のころは よく味噌汁に入っていたり


乾燥ずいきにしたものを もどして 煮たり 和え物にしたりして


食べさせてもらったけど



おいしいものだと 思ったことがありませんでした



ところが 今ごろになって 料理法もいろいろあり


こんなおいしいものだと 知ることができました


道の駅みたいなとこだったら 売っているかもしれないので


買い求めたいなと思っています



みなさんも食べていますか?

×

非ログインユーザーとして返信する