日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

高山二日目 その2

まるいやで お昼ご飯を食べてから さてどう過ごそうかと


相談の結果 


友人は 一人行動ができる しっかり者で


足も健脚 体も健康なので 彼女の行きたいとこへ


自由行動ということになった



まず 酒蔵めぐりをしたことがないので


そこへ行って試飲をしたい


古い町並みをゆっくり歩きたい


牛串と言う物を食べてみたい


陣屋へいって 高山の歴史を知りたい などなど・・・・



わたしはというと


Sちゃんの車に乗せてもらって  人に会いに


まず 小 中と活躍した 珠算塾へ(今は総合的学習塾になっていた)


昔の記憶を訪ねながら 大きい建物になっていたのを発見


おそる おそる ピンポーンを 押すと応答が無い


留守なのかなと思い帰ろうとすると お父さんそっくりの


息子さんが 外にみえたので



失礼承知で 話してみた


すると 取り次いでくださり 氏名を聞かれたので


言うと 又言いにいってくださった



ところが 返ってきた返事は


体調が悪くて 寝ているので・・・・ということだった



60年ぶりは無理だったかな


でも わたし 先生が仕事で東京などへ出張されたときは


先生に代わって 2部に分かれていた 珠算塾で


先生の代わりとして バイトしたわりと 目だった存在だったのに


しかも 先生もまだ若くて 塾を初めてそんなにたってないころだったのに・・・・



そりゃ 次々大勢の生徒に出会って見えたから


忘れるの 無理ないかも・・・・・・・



しかもいきなり行くなんて とても とても失礼な話で・・・・・


奥さんも出かけていて不在だったし・・・



奥さんは 家が近いとこでよく知っていたので


わかってくれたかもしれない・・・・・・



どちらにしても いきなり行くなんて そりゃあとても


失礼な話で きっと迷惑だっただろうなと


旅行者の浮いた気分であることに 猛反省・・・・・・・



そして 帰路 ひえい中の前を通りかかり


運動場を見たときに


思い出しました



わたしここで 中学の陸上全飛大会が行われ


走り高跳びで 2位になり


県大会に出場したことを・・・・・・・



あのバーを前にして 飛べるかな どうかなと 緊張した


あの場面を思い出しました・・・


県大会では残念ながら7位で とてもだめでしたが


あの緊張感は 今でも思い出します



そして 最後に ブログ友達の これまたSさんのお宅へ・・・


お茶でもしようとおうちに招いてくださったので


伺いました



大きな 昔からのお家で 広い手入れされたお庭に


セットされた イスとテーブルで おいしいお茶を いただきました



それが 芳国社の茶器で




わたしも これの湯のみは持っているけど 急須はまだ求めてなく


なんともステキな 懐かしい茶器で おいしくいただきました



そして こちらのスーパーでは シャインマスカットはあるけど


ナガノパープルは お目にかかったことが無い


そのナガノパープルもごちそうになり その味の濃さは


初体験でした






懐かしい猫ちゃん2匹にも出会い抱っこさせてもらえました


そして帰りには な な なんと こんなかわいい


お土産までいただきました





稲豊園さんの 今を象徴する かわいいお饅頭でした


Sちゃんと3人でわけわけで 楽しませてもらいました


ありがとうね


Sさん!!


それでは 長くなるので 続きは次回に・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する