日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

中秋の名月に思ったこと

きのうの 中秋の名月はほんときれいでしたね


ゆっくり 見入っていました


そんな昨日は 行きつけ喫茶店に行ったら


仏壇に供えるんだと言って お月見団子を買ってきたから


皆で食べようと言って ふるまってくださいました






おいしゅうございました


これって 本来は収穫物の里芋をお供えするんだけど


それに 似たものの代わりとして 団子を代用物として


お供えするとか・・・・・そんな説もあるようです



かと思いきや ススキを飾るとて取りに行くと言う人もいましたが


本来は 稲の穂が付いたのを を収穫を感謝して供えるんだけど


やはり イネ科であるススキを代用物として供えるらしいですね



もちろん 秋の七草も飾るそうですが・・・・・


先人たちは 太陽や月の恩恵を感謝して


収穫物を供え 手を合わせたことと思います



そんな 行いがちゃんと続けられますように


これだけ 地球環境が 破壊されつつあるこんにち


強く願わずにはおられません

×

非ログインユーザーとして返信する