日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

会話

わたし このごろ気になってることがある


それは 会話である





そんなに多くはないけどいくつかのグループでの会話であったり


二人だけの会話であったり・・・・・



わたし 年齢と共に 聞く力が弱くなったのか


早口にまくしたて 行きつ暇もないように話す人は


わたしの中で ついていけないというか


整理できなくてしんどくなってくる



又 こちらが聞いてることに関して 状況説明から入り


即答しない人・・・・


わたし 気が短いのか わがままなのか ちょっといらっとしてしまう



話を深めたいのに 自分の話ばかりして 違う方向に


持って行ってしまう自分勝手な人にも ちょっとうんざりしてしまう



わたしも友人と話すときに ふと 自分のことばかり話してることに


気付き 


「アッごめん 自分のことばかり言って・・・あなたはどうなの


そちらの話も聞かせてよ・・・・」ということもある



又自分が話すときには 相手の表情を見て


あまり 興味がなさそうだったり 嫌がってないかどうか


表情をくみ取ることは心がけているつもりである・・・・・



会話とは そういったお互いの気持ちを汲み取って


深めていくものであったり



テンポやリズムがあって その速さや 様子を一瞬にして


感じ取らなければならず


それに自分が付いていけるかどうかということがあるような気がする



このごろ 年と共に まず相手の話をよく聞こう


相手は何を言いたいのかよく理解できるように


自分の意見は話すのを全部聞いてから 言うようにしよう



などと よく思うことがある


このリズム感や 相手の気持ちを思いやり自分の話が


できる人との会話は実に楽しくて 気持ちが楽なこと・・・・・・



受け止め方も 柔らかくて 優しさがある人との会話も


実に心が休まってうれしいものである



なので


なので


わたしとしては あまり一方的に多弁にならないように


気を付けなければならないと 思うこの頃であります


みなさんは どうですか?

×

非ログインユーザーとして返信する