日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

炊飯器で作ったパイナップルケーキ!!

昨日は 持ち寄りで先輩のお宅で昼ごはんをしました


わたしは サンドイッチと 筑前煮を持っていきました


そしたら もう一人の先輩が炊飯器でパイナップルケーキを


作ってきてくれました


これは 半分にしたもの・・・・




これは 200グラムののホットケーキミックスの粉に


砂糖大匙2杯  卵 2個 炭酸水100CCで生地を作る


パイナップルのかんずめを用意しておく


ケーキを取りやすくするために窯の底にバターを塗っておく


窯の底に パイナップルを並べる


余ったパイナップルは 刻んで生地の中に入れる


上から生地を流し込み


あとは 炊飯器の炊飯のボタンを押すだけで


ご飯を炊く時間と同じ時間で 自動でスィッチが切れたら


このように出来上がり


茶色っぽいところはごげめができて おいしいです



どんな感じかというと ケーキというより


蒸しパンに近い感じで食べやすいかもしれません



もうひとつは おやつにカルシューム摂取のためにたべる


食べるいりこを天ぷらにしてあげた物でした





ぱりぱりして  香ばしくつい食べ過ぎてしまいそうです


もう一人の先輩は 松茸ご飯や マイタケと牛肉の炊き合わせなどを


してくださり


食べきれず それぞれにお持たせで いただいてきました


わたしより年齢は 7才 3才上の先輩の話は


わたしがまだ経験してない話が多く とても勉強になり


いい時間を過ごさせていただくことができました

×

非ログインユーザーとして返信する