日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

お金がたまる人の生活・・・

同じサラリーマンの奥さんなのに


若い時から 無駄をしないでしっかりお金をためた人がいる


たとえば水を使うことをあげれば・・・・・


湯たんぽのお湯は 朝に 洗面器に入れてそれで顔を洗う


まだ残っているのは 拭き掃除に使うと言う





ああ~ わたしは 電気敷き毛布で寝てるしぃ・・・・



洗濯は おふろの残り湯で洗濯し 残ったお湯で お風呂掃除を


毎日すると言う





ああ~わたしは お風呂のお湯はすぐ流すし


洗濯機は ただただ スイッチぽんで そのままやってるしぃ・・・


風呂掃除は シャワーでビュービュー流し洗いしてるしぃ・・・


食器洗いは ためた水で洗う




すすぐときに出る水もちゃんと取っておき


他の掃除の拭き掃除に使うと言う


し し しかも この寒い冬もお湯は使わないで


水で洗うと言う


高熱代を節約するために・・・・・



ああ~ わたしは 洗剤を使って食器を洗ったら


お湯をジャージャーだしながら 気持ちよく洗っている


そうでなくても 疲れていたら食洗器も使っている・・・


水ひとつとっても こうなんだから


生活全般無駄がなく 若い時から パートに行き


畑で野菜を作り 楽しみな習い事も続けている



子供二人も 大学にあげしっかり育てられた


結果 普通の人の 少なくても3倍以上の貯蓄に成功されている


まあ 人それぞれの生き方だから何とも言えないけど


少なくても私に関しては とても とても お金がたまる生活は


してこなかったなと 今頃反省しても もう遅い


でも 借金をしたり ローンをしたことはないし


高価な貴金属や ブランド商品など買いあさることはなかったけど


貧しいなと感じることもなく(ただのんきなだけかも・・・)


普通に ごく普通に生活できたし 今でもしているので


まあ それでいいかなと 思える そんな日々です

×

非ログインユーザーとして返信する