日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

ポスティングをしてた人

きのう 家の前を たくさんの配布物を持って
足早に歩く女の人を見た
そしたら 我が家のポストに入れる音がしたので
ポスティングの人だなと思っていたら


すぐ続いて 男の人が向かい側の家のほう担当なのか
同じくポスティングしていた





二人とも年は 30代半ば 夫婦らしい
最後に その親に遅れまいと 小学校3年生ぐらいの
男の子が ついて歩いている


たいがい ポスティングの人は 
年金暮らしで 余ってる時間をこういうことに使っているか
幼稚園ぐらいの子供がいて 早く帰ってくるので
それまでの時間をという若いお母さんか・・・
大体相場が決まっている


きのうのように 一家で頑張ってやっている風景は
あまり見たことが無く


とっさに わたしは邪推かもしれないけど
これは コロナの影響で 働く時間や給料を減らされた人が
少しの時間でも頑張ろうとやっているのではないか・・・・


あるいは 飲食店の人が 売り上げが落ちて大変だから
あいている時間をこうやって頑張っているんではないかなと
思いを巡らしました


ポスティングでもひと月頑張ったら 少なくても3万円ぐらいには
なると聞いたことがある


大変だなと少し思ったけど
なぜか わたしには もっと違う思いも・・・・・


若いからこうやって頑張れる
困難に立ち向かう力がある
そうそう 頑張って 乗り切ってほしい
頑張れぇ~~~
と大きな声で エールを送りたくなるようなそんな光景でした

×

非ログインユーザーとして返信する