日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

わたしでも役に立つことが・・・・・

おとつい 近所の長年の友人から電話が・・・・


パソコンを自治会館で習い始めたけど 先生が一人で


おのおの 聞くことが違うので まったくの初心者のわたしは


十分に聞くことができないので 教えてくれないかという・・・・



えっ わたしに?


と思ったけど とても困っている様子だったので


わたしでわかることだったらと 言ってあげた



そして昨日


それまでは ワープロを使いこなしていた彼女


もう ワープロという商品が無くなってきてるので パソコンを


新しく購入したそうだ



わたし ワードを開くと言うことがほとんどなかったし


忘れてるのではないかと心配だったけど



昨日は かな打ちだったのを ローマ字入力にする方法


お と を   わ と はの文字うち


促音の  っ ッの打ち方





そして 用紙選択 ページレイアウトから フォントの大きさ


文字の種類 縦書き 横書き


範囲選択の方法


右クリックと 左クリックの使い方と使い分け


そうやって教えてほしいと言うことを 1時間半ぐらいにわたって


教えてあげた



そして よくわかったしこんな風に じっくり しっかり


教えてもらえてよくわかったわぁと喜んでくれて


又来ると言う


ほとんど人様の役に立つこともなく生きているわたしでも


こうやって 少しは役に立つことがあるのだなと


ちょっとうれしい気がした そんな出来事でした

×

非ログインユーザーとして返信する