日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

うれしかったこと

社会福祉協議会には 時間給いくらとかで


家事を助けてくれる ヘルパーさんがいると聞いた


それで ちょうど裏のOさんは 長年そこに勤めこの春定年になったばかりなので


概要を教えてもらおうと思って 電話してみた


そしたら ほどなくして家へ来てくれて説明してくれた


それで どんなことしてほしいの?と聞いてくれたので



とりあえず 寝室にしている 和室の洋服の断捨離をしたいと言ったら


そのくらいのことなら わたしやってあげるわ・・・・というではないか



それでは 一人では大変だから 隣のOさんも手伝ってくれると言っていたので


ふたりで やってもらうことにした



そしたら Oさんの手際の良さに まあ まあ驚く 驚く


わたしに聞きながら 捨てるもの


着れるけど小さくなったものや 新しいけど着ない物は


ボランティアセンターのリサイクルへ・・・・


綿の物は老人施設の 排泄のおしりふき用にと・・・



この3種類に分けて どんどん片づけて 整理タンス1個


収納ケース2個分


あと ハンガーのままつるして おける箇所 3か所を


ふたりで 見る見る間に整理してくれた



とにかく しゃがめない ずっと立っていると 膝が痛くなって


立っていられない私には やりたくてもできない辛さがあった


こうやって 朝の10時から 昼休憩して 夕方近くまでかけて


やってくれた



そこへちょうど これまた 岐阜の友人が きてくれた


高速道路を走って 2時間あまりかかるところを


岐阜の家をあけて 風を通してあげるから 鍵をとりに来てくれるといって


これまた こんないい人いる? みんなあたたかすぎる・・・・・


そして 一緒にこの作業を手伝ってくれた



そうでなくても 一昨日の 病院行きには


一人で車で行けるかとメールをくれた おふたりに


行けるけど 混んでる時間なので 遠い駐車場から歩くのが


ちょっとしんどくてといったら 二人の方がそれぞれ


送り 迎えをしてくださった


そして昨日は 先輩から こんなのをいただいた





ジャガイモのスープである


冷たく冷やしていただいたが なんとおいしい事・・・・・


作り方をしっかり教わらないとと思いました


もう一人のお友達からは 畑で採れたと言って 万願寺唐辛子を







まだまだ 感激はあるんだけど 長くなるので次回に・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する