日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

インフォーマルサービス

一昨日 ケアマネさんが 来てくれて (膝が悪くて 日常生活が不自由な


ため もう3年ほど前から 介護度が付いて掃除などヘルパーさんから


サービスを受けている)


現況報告をすると それはインフォーマルサービスを すごく受けていて


とても安心しました・・・と言われた


初めて 聞いたインフォーマルサービス・・・・聞いてみると


それは



介護の分野で使う際には インフォーマルサービスと言って


介護保険制度を使用しない介護サービスで


家族や友達 民生委員や 近隣住民 ボランティアなどの


見守りサービスのことだという



なるほど なるほど わたしはそれはとても恵まれているなと思う


国も そういったサービスが多くなることを推奨しているという



そりゃ そうだよね 人口の多い私たちのような団塊の世代の老人は


少しでも介護保険を使わなくてもいいように国も 考えていると思う


でも逆に それだけ多くの人が 介護保険をずっと 払い続けても


来ているとも考えるけど 介護保険制度がパンクしたら


元も子もないことだし・・・・・・


健康で元気におれるように 頑張らないといけないなと ほんと


思います



そんなインフォマルサービスをきのうもお友達から受け


夕飯のおかずをいただきました



決して 頂戴と言ってるわけではないんですよ・・・(笑)


具がいろいろ入った春巻き






そして 牡蠣の煮たの・・・佃煮と言うんやろか





これがまた 味が濃くなくて おいしかったこと


と言うわけで ご飯がすすんでしまいました・・・といっても


ご飯は 120グラムぐらいやけどね・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する