日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

土用の朝はおかず作り

土曜の朝はおかず作りに精出しました
と言っても 普通のおかずなんやけど・・・・


まずポテトサラダ
じゃがいも 卵を湯がき きゅうりは塩を振ってしんなりさせ


シャウエッセンは ボイルして 油と 塩分を少なくし・・・・・



そしてきのうは そこへリンゴを加えました




そしてマヨネーズを まぜまぜして・・・・できあがり



なすの 甘みそ炒め
ナスを 一口大に切り 皮に切り込みを入れ


水に浸してあくをとる


水分をきれいにふき取ってから


多めの油で表裏 ひっくり返しながら炒焦げ目がつくまで炒める


そこへ 味噌に砂糖を加え 少しの水で溶いたものを


からませ 炒め煮をする



麦味噌なのでそんなにからくなかったです


キャベツときゅうりの浅漬け


そして雑穀米を炊いて



生協で買った明太子の切子でごはんをいただきました




ほんとは ここに味噌汁がほしいんだけど
味噌汁でお腹が膨れてしまうので
今回はあきらめましたが
やっぱり味噌汁飲みたいです・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する