日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

たぬきが・・・・

昨日の夕方 外でけたたましく
鳥の鳴き声が  ぴーぴーぴーと・・・・


何気なく外を見ると
前の道を 何か動物が歩いている
犬みたいな・・・・でも首輪はない リードもない


体全体の形がちょっと違う
よくよくみると


それは たぬき だった
以前も何回か見たことがある
山から下りて来たんだろう それにしても
もっと暗くなってから降りてきたらいいのに
こんな明るい時間に降りてきたら人目に付くのに・・・・


よほどお腹が空いていたんだろう


きっと餌になる何かがこの住宅地のどこかにあるんだろう
以前 外でかっている犬のえさを食べにきてるとか
外に出してある 残飯を食べに来てるとか聞いたことがある



ところが この野鳥たちのけたたましい鳴き声に
おじけついたのか くるりと方向転換して山の方へ向かって
行ってしまった


それにしても あの野鳥・・・・ひよどりみたいだと思うけど
ぴー ぴー すごいけたたましい鳴き声


けものだと言うことを感知するその能力に驚いた


とりあえず このごろは夜になると
時々獣の鳴き声というか吠える声は
このたぬきだったんだと思い


毎晩こうやって えさを食べに山から下りてきてることが
わかった


はてさて どこでえさを食べていることやら・・・・



そんなきのうは おかずをいろいろ作ろうと思ったのに
結局ひとつしか作れなかった
玉ねぎ きゅうり にんじん シラスの甘酢漬けである
玉ねぎきゅうりは 塩もみして 水にさらしてから ニンジンは
以前漬けたものをそのまま入れて





冷蔵庫で冷たくなっているので これから暑い夏には
うれしい食感です


今日は冷蔵庫にある里芋といかの煮つけ
ごぼうのきんぴら 
マーボー豆腐をしなくては・・・・・・


頑張ろう!!

×

非ログインユーザーとして返信する