日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

昔の子はえらかった・・その3

続きです


わたしたちが小学校のころは


棟続きで中学校もありました
なので 中学校の人たちがすることもよく見ていました


そんな中 こんな光景を目にしました




トイレの後始末の いわゆる こえかつぎというのです


学校の裏山に畑があって そこへこうやって
中学生の人たちが運んでくれました


きっと私たち小学生の分もやってくれていたのではないかと思います


わたしたち中学生になったときは おそらく
大人の人か 業者が入るようになって
もうやらなくてもいいようになり免れましたが
先輩たちは ほんとよくやってくれたと思います


後はお決まりの 運動場の石拾い
定期的に月1回ぐらいはやっていたように思いますが
運動会の前は念入りに やらされたように思います





昔の運動会は 運動たびとか スポーツたびとか言う物を
はきました




これだと 石などがあると足の裏がとても痛いので
念入りに拾ったような気がします


あとは 雪道を歩いて 濡れてしまった靴や 手袋 靴下などを
ストーブの周りにずらっと並べて乾かしてる風景や


給食の冷たい瓶牛乳を温めるとて ストーブの上の
金属製の湯桶の中にたくさん並べて温めたことが
懐かしく思い出されます


まだまだ思い出したら学校編はあると思いますが
次回からは 家庭編に入ろうかと思います
では 又次回に・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する