日々思うこと

いつも 本音を全部はきだせないで

暮している

なので はきだせるところとして このブログを

はじめました

昔の子はよく手伝った

我が家は 女の子はわたしひとりだけだったので
よく母の手伝いをしました


非農家でしたが


それは 毎日のようにお風呂への水入れ 水道がひかれる前でした


ポンプを使って 入れるんですが お風呂をいっぱいにするには


結構長い時間かかり 子供ながら大変でしたが


腕は鍛えられました・・・・






そしたら次は 風呂炊き






そして たまに洗濯


たらいに 洗濯板を使って・・・・




夕飯のための七輪の炭おこし



その上にあみを敷いてよくサンマなどを焼きました
しかも外で・・・・


それから畳の部屋 廊下 玄関をほうきを使って


はき掃除





そして秋には 冬支度で


ストーブのための薪作り


主に兄がやってましたが たまにはわたしもやりたくて









パーンて割れるときのなんと気持ちよかったことか


遊び感覚でやったような気がします


子供だったので 元気いっぱい そんなに大変だとも思わず


よく手伝ったように思います


でも遊びも遊んで ゴム飛び けんけんぱ 縄跳び ゴムまり遊び


おはじき お手玉 陣取り かくれんぼと缶蹴り 


そり スキーすべり いろんな遊びの


なんと楽しかったこと


夢中で遊び 遊びの中で私の運動能力は育ったように


思います


生涯 わたしの中で一番楽しかったのは やはり 子供の時の


夢中で楽しく遊べたことなのではないかと・・・・・



ああ 懐かしい子供時代


幸せでした

×

非ログインユーザーとして返信する